ソーラー発電で蓄電した電気をインバーターで100V に変換して家電に使用しています。
これまでは、コンセントを手で差し替えていましたが、少し面倒なのでスイッチで切り替えるようにしました。
リレー等を使ってとも思いましたが、とりあえずテスト的に簡素な回路で・・・



停電時に蓄電バッテリーからの電源に自動で切り替える装置も市販されているようですが、ちょっと高価ですし、私の場合は非常用電源としてがメインなので、少し用途には合いません。



普段は18時から翌朝6時まで蓄電を使用しています。
なのでいずれタイマーで切り替えるようにする前段階です。



インバーターはリモコンでオンオフなどが制御できるパネルが付属していましたので、そのパネルもこちらのボックスにまとめました。
2022-0811-02



ソーラー充電コントローラーなどの全体はこちら
2022-0811-01
少しずつですが、グレードアップしています。(^^)v