Mシャーシのブラシモーターをブラシレスモーターへと交換してみた。
地元のレースレギュレーションだと、タミヤのMシャーシの場合17.5T以上で良いらしい。
(ちなみにタミヤ以外のシャーシの場合21.5T以上)
今回の交換パーツ一覧
・モーター タミヤ「スポーツチューンモーター」
→ G-FORCE「Super Fast TYPE-C 17.5T」
→ G-FORCE「Super Fast TYPE-C 17.5T」
・ESC KO「KSCー1000FR」 → G-FORCE「TS50」
・サーボ サンワ「SXー101Z」 → サンワ「HVSー702」
17.5Tのモーターは手持ちで1基余っていたので、アンプのみ購入。
調べるとブラシレス用のESCは結構高価!!!
そんなに高性能を求める訳でもないので、一番安価な物にした。
ブラシモーター用のアンプより逆にやや安いくらいだ。
もちろんターボやブーストといった高機能は付いていない。
私の腕だとそのくらいでちょうど良いと思う。
昨年からブラシレス化を始めて、G-FORCEの「TS50」が「TT-02TypeS」「TC-01」「M-05PRO」の3台となった。
さて、全部揃ったところで、まずブラシモーター、アンプ、サーボを外しにかかる。
サーボはローエンドのサンワの「SX-101Z」から、手持ちのデジタルサーボではローエンドのサンワの「HVSー702」へ換えてみる。
このローエンドのアナログサーボはかなり速度が遅く、ニュートラル付近が結構あいまいな感じのサーボで、Mシャーシにはとりあえず取り付けておいた物。
モーターはブラシモーターの「スポーツチューンモーター」、これは結構回るモーターで18,300回転ほど回る。
対してG-FORCEの「Super Fast TYPE-C」だと、7.4V時で13,838回転となっている。
まだ同じシャーシで比較した事はないが、ストレートの最高速やのびでブラシレスモーターの方が一歩劣ると思われる。
同じ17.5Tモーターでも18、000回転以上も回るモーターもあるので、一概にターン数だけでは性能評価が出来ないのが難しいところ。
アンプはブラシモーター専用のKO「KSCー1000FR」という約20年以上も以前の物から、ブラシレス専用に交換となる。
大きさはフォトのようにヒートシンクの分、高さが少し高いがほぼ同じ程度。
さてモーターを取り付け、アンプを借り止めし、ケーブルの長さや取り回しを検討。
ブラシモーターだと2本線のみのケーブルが、ブラシレスだと電源関係で3本、センサーケーブルが1本と合計4本にもなるので、取り回しが大変。
TC-01では手こずったが、Mシャーシの場合、上方向が空いているので、比較的簡単だった。
最初はモーター端子に直付けしていたが、ピニオンギアの交換時にはモーターを外す必要があるので、やはりコネクター式に変更した。
さてこれで後はテスト走行のみだが、2、3日雨が続くようでガッカリ・・・
コメント
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TT-02のパーツは大変ですね。
特にフロント周りは最低でも「Aパーツ」と「Bパーツ」が必要になるけど、要らないパーツが増えてきてしまう。
ゴリラさんのようにどしどし使っちゃうのが、一番良いですね。
タイプSにすると上位機種のパーツが使えて、ナックルだけとか部品毎に購入できるのがメリットかな。
TT-02は孫のもそうだったけど、やはり徐々にダメージが貯まってきてて、時間が経って気が付くと結構使えない事が多いです。
ブラシレスはトルクの出方がフラットですね。ブラシだと後半にパワーを感じます。
コースレイアウトによってはそれがメリットにもなり、デメリットにもなり得るんですが・・・
ゴリラさんの成長も著しいですよ!
とてもうまく速くなってきてます。
もうレースにエントリーしても十分行けます。
レースとなるとラップタイムが速くても、ワンミスで遅れてしまいますから、とにかく他車と絡まない事、ぶつけない事、ラインは真ん中を走るつもりで完走目指して行けば、今のドライビングでしたら結構行けますよ。
また混走の練習をしましょう!
ナックルやダンパーステーのランナーにおまけでついてくるような部品なんかも使って交換したのでほぼ新車みたいになってしまいました
ピカピカの車を前にすると、行けないから全メンテ手を出したのにかえって走らせたくなってしまうという(笑)
思った以上にガバガバになってたり歪んでたりする部分も見つかったりで、実車と同じで定期点検は大事ですね
ブラシレスモーターの回転数はたしかによくわかりません
回転数以上に速く感じます・・・
馬力があるおかげか最大回転数で走ってる時間が長いんでしょうか?
大垣のMさんの成長著しいので、嫉妬で僕が足を引っ張り始めたらご指摘お願いします(笑)
コメントをありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ遊んでもらってありがとうございました。
全バラメンテは大変ですけど、次の走りが楽しみになりますよね。
私も孫のTT-02の修理や、Mシャーシの本格的なバージョンアップ、頂いたTRF101WというスポンジタイヤF1シャーシに、Mシャーシから下ろしたメカ一式をごっそりと移植して動くようにしてみたりと、まぁ毎日ラジコン三昧です。(笑)
レースに出なくても、皆さんと遊んで頂けるように、出来るだけ同じレギュにした方が楽しいと思いまして・・・
しかし、ブラシレスって以外と回転数だけで見ると遅い感じなんですね。
どうりでスポチュンが早いと思える訳だ・・・
大垣の彼が部材の餌食になるのは、まだまだこれからですね。
次回は、是非MシャーシとTC-01でバトルしましょう!
あのあと、大垣のMさんも無事足を折り、第三の犠牲者となっていました(笑)
天気の悪さと仕事の兼ね合いで連休明けまで走りに行けなさそうなので昨日今日とTT02全バラシにしたりしてゆっくりメンテしております
M05ブラシレス化されたということは、インフィールドでのバトルが激しくなりそうですね!