先日、室内の練習を少し実施した後に雨上がりのモンデウスへ出かけ、Mavic Miniを外で初フライトをしてきました。
2020-0804-08

雨が上がったとはいえ路面はまだまだ濡れており、コースの全体を撮影するには、あまり最適ではありませんでしたが、それでも練習がてらに飛ばしてみました。
最高高度を25メートルに設定したために、最初の上昇では残念ながら全体が入りませんでした。

一度下ろしてから設定最高高度を50メートルに設定し、30メートルに達した時にようやく全体像が入りました。ここでフォトをパチリ! まだコースが乾ききっていないのがよく分かります。
2020-0730-2048-02

ドローンの動きが機敏で、慣れないうちは急な操作で画面が落ち着きません。
スマホの画面を見ながらの操作にまだ慣れていないせいで、思うように動かすことが出来ませんでしたが、今後の練習次第でなんとかなりそうです。

それと動画編集ソフトをWindows7付属の「Movic Maker」から、ユーチューブユーザーで良く使用されている「Filmora9」へと換えてみました。
ムービーメーカーでは「PinP」が出来ないのが不満で、今度のフィモーラ9では、かなりの事が出来るようです。こちらのソフトもまだまだ使い始めなので、現在勉強中です。

ひとまずファーストフライトの動画編集が終わったので、ユーチューブにアップしてみました。
10分をめどに編集したのですが、少し長く感じますね。次回は5分程度を目安に編集してみようと思います。
マビックミニの動画は「1080p  25 / 30 / 50 / 60 fps、2.7K 25 / 30 fps」で撮影できるようです。
上位機種のような4K動画は撮れませんが、ユーチューブ等にアップする分には、1080p・30fps程度で十分だと思います。
以下のユーチューブの動画は1080p・HDで見ることが出来ますので、回線に余裕がある方はどうぞ高画質でご覧下さい。

2台目ドローンのマビックミニのインプレッションは、とにかく操縦が楽ちんです。
ドローン自体がGPSをしっかりと捕らえていれば、スティックを離せば何時までも同じ場所に止まっているので、余裕でスマホ画面の設定を見ることが出来ます。
格安ドローンでは、少し風があるとどこかへ行ってしまいます。

動画もスチールも意外と綺麗に撮影できるのですが、なんせ操縦も撮影も下手くそなので、これからどしどし練習してみようと思ってます。