先週ですが、マイカーに対してリコールの案内が来ていました。
以下トヨタのサイトから転用
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リコールの概要
改善箇所説明図(1)
1.不具合の状況
(1)ハイブリッド車の燃料ポンプにおいて、当該ポンプへかかる電圧が高く、かつモータブラシの組付けが不適切なため、ブラシが傾いて過大なスパークが発生し異常摩耗することがあります。そのため、燃料ポンプが作動不良となりエンストするおそれがあります。
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と言う事なので本日電話をして、来週に交換してもらえるよう手配しました。
ちまたではエアバッグのリコールが頻繁に出てましたが、エアバッグについてのリコールありませんでした。
購入してから5年経ちますが、初めてのリコールです。
今までトラブルは皆無でしたので、きっと運が良い方なんでしょうね。
コメント
コメント一覧
トヨタに、そんなデータが有るなんて知らなかった。
本社の事務棟に行くと工場よりも、でかい棟が立ち並ぶ理由が少し解りました。
ダブルでコメントをありがとうございます。
トヨタのサイトでは1999年からのリコールのデーターがありました。
マイカーの車体番号を入力すると、きちんと今回の分も検索され、さらに「未修理」との結果も・・・
数件のデーターで、即日リコールとの判定。さすが世界のトヨタだと思います。
こうした姿勢、隠蔽体質の官公庁や学校などでは見習って欲しいものです。
今の自動車はコンピューター制御で支配されて機械的な故障は、かなり減りました。
プリウスは回路のリコールとエヤーバッグのと三度ばかりありました。
燃料ポンプも今はモーターで動かし昔のペコペコじゃ無いし代わりましたね!
リコール以外の不具合は定期点検時に交換修理をされてます。
内緒では無く届け出で不要問題も有ります。